haru0331kun’s blog

主にインフラや地方自治について書きます。

日本社会①〜失敗を前提としない〜

 

まぁ人生って色々失敗だらけだと思う。

人間関係、恋愛、酒、金、…

そんな失敗があるからこそ俺は人間って面白いと思うし、楽しいんだと思う。

 

ところで

日本って失敗に厳しい、いや、失敗を前提としない社会だなって前々から思っている。

例えば受験なんかでも、年齢制限はないけれども何浪もしていたりすると世間から変な目で見られる。

企業でも事故が起きたら、その原因追及や再発防止策を議論するよりもまず先にマスコミなどに叩かれる。

あとは前言った、教育ママパパなんかもそう。子供が一回勉強に失敗しただけでヒステリックに怒り狂い時には手を上げる。

 

そう言う社会だからか、「失敗しない」ように生きることを目指す人が多いように思える。とにかく普通に生きて普通に生活できることを志向する感じかな。だからなんとなく息苦しい感じがする。

 

ところで

先週、マッキンゼーの危機管理の本を読んでそこにパイロットの事例があった。今は怪しい航空会社を除き基本的には墜落事故って起きない。

なぜ起きないのか?そこではパイロットが日々、小さいミスを管制官や航空会社の人などと共有できる仕組みが整っていることが要因の一つだって書いてあった。

 

失敗を前提として、小さいミスを共有し、大きなミスを防ぐ。パイロットの仕組みもだけど、そんな風な社会が一番人間らしくて生きやすいと思う。