haru0331kun’s blog

主にインフラや地方自治について書きます。

勉強=苦が日本経済衰退の原因だ

 俺たちは昔から勉強=苦だと教えられてこなかったか?漢字テストや単語テストで満点取ったらご褒美あげるなどと言われたことがあるだろう。
あるいは、一日1時間やったらゲームやって良いなど。

 一方、それが強要されるのはせいぜい大学受験まで。それ以降になると勉強しなくても良くなる。だから、大学生以降の大人は勉強する人が少なく、結果最新の経済理論やテクノロジーが分らなくなり、日本が衰退していく。

 本来、勉強は楽しいものだ。大学入学以降、本を700冊読み、さまざまなことを勉強したが、楽しかった。読めば読むほど自分の知識や思考が深まっていく。苦しいと思ったことがない。

 勉強=楽しいものと教えず、子供に強制する教育ママはゴミ。全く子供のことを思っていない。