haru0331kun’s blog

主にインフラや地方自治について書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセルとブレーキの話 一年前、父親から勧められた本で、「事実vs 本能」という本を読んだ。日常生活に関わることを詳しく分析していてとても良書だった。 考えると、人間って常に二つの異なる感情の葛藤のもとで生きている。例えば経営者や政治家。得た収…

東京に人が集まる理由②

前回の続き。 今日は電車編。 前々回関東の電車って質がクソでボッタクリってディスりまくった。 まぁそれは事実なんだけど、ただ一方で便利で重宝してるんも事実。そして、東京に人が集まる理由の一つも電車だと思う。 写真は順番に東京、大阪、名古屋の路…

日本社会①〜失敗を前提としない〜

まぁ人生って色々失敗だらけだと思う。 人間関係、恋愛、酒、金、… そんな失敗があるからこそ俺は人間って面白いと思うし、楽しいんだと思う。 ところで 日本って失敗に厳しい、いや、失敗を前提としない社会だなって前々から思っている。 例えば受験なんか…

なぜ東京に人が集まるのか?①

前回は電車を通じて関東をディスった笑。 関東の電車は料金の割には安っちい、家畜運搬車みたいな電車しかないし、良いサービス受けようとするとぼったくられる。 あとは物価高い、観光地乏しいなどなど。 じゃあ今日はその反対編。 なぜそんな住環境クソな…

フェリービジネスは今後伸びる

これはビジネス経験も何もない、21歳の大学生が書いているものなので拙くてすみません。 先日、大阪南港→北九州でフェリーを使って旅をしてきた。 フェリーには以下のメリットがあると思う。 ①安い。南港→北九州での料金は8390円だったが、運賃+宿泊代+風…